HNS札幌合宿

札幌駅に降り立ったその足でまず向かったのは札幌二郎。

 

アクセスが制限されています[食べログ]

 

横浜二郎に続き、二郎の中でもかなり高評価の二郎。

 

僕が常々感じていることは二郎よりも二郎インスパイア系の方が美味しい。

 

でも、それは後出しじゃんけんで後に出したものの方が洗練されていってるだけなので、どんなに気持ち悪くてもオリジナルには勝てない。

 

札幌二郎の凄いところは二郎直系でありながら、洗練された二郎に仕上がっているところ。

 

オリジナルに近ければ近いほど、美味しいとか不味いとか以前に気持ち悪いからね。

 

店舗、タイミングによっては、こんなの人間の食い物じゃないだろレベルの物を提供されることもあるのが二郎。

 

札幌二郎ではEXILEみたいな店員さんが、二郎を現代風に昇華させてくれた素晴らしい二郎が味わえる。

 

つけ麺があるというのも嬉しい。

 

はじめてつけ麺を食べた時、これ二郎じゃなかったら店に文句言ってもいいレベルだろっていうくらい麺がデロってたのが衝撃的でした。

 

らーめんとつけ麺を交互にヘビーローテーション

 

■訪問回数4

 

 

 

信玄

 

アクセスが制限されています[食べログ]

 

いつ行っても行列の出来ている札幌ラーメンの有名店。

 

ラーメンは優しい味わいが美味しい味噌信州一択。

 

食べログで確認すると炒飯が人気らしい。

 

炒飯+餃子+プレミアムモルツの組み合わせが神。

 

ただこれ美味しいけど脂がラードだなと危険を察し、訪問は控えました。

 

■訪問回数2

 

 

 

ミルク村

 

アクセスが制限されています[食べログ]

 

アテンドをしていただいたゆきまささん曰く、日本一美味しいアイスクリーム屋。

 

アイスの上にリキュールやウィスキーをかけて食べる。

 

17万円を越える高級ウィスキーなんかも通常のセット料金に含まれてるしコスパは最強。

 

訪問回数1

 

 

 

串鳥

 

すすきののそのへん歩いてればいっぱい見つかる札幌庶民の味。

 

手軽だけど美味しい嬉しいお店。

 

■訪問回数5

 

 

 

奥芝商店

 

アクセスが制限されています[食べログ]

 

海老で出汁をとったスープカレーのお店。

 

一幻もそうなんだけど、海老出汁があまり好きになれず。

 

海老出汁にそんなに旨味ないよね。

 

ouchiとか他にも有名なスープカレーのお店にも訪問したけれど旨味成分が足りない印象。

 

まだココイチスープカレーの方が美味しい。

 

マジックスパイスが美味すぎるのか?

 

■訪問回数1

 

 

 

パフェ『佐藤』

 

アクセスが制限されています[食べログ]

 

札幌の夜の〆はパフェらしい。

 

またまた~と思ってたけど、本当に札幌文化らしい。

 

ここは札幌来て最初の頃にふらふらしてたら、すさまじい行列ができてて気になってはいた。

 

開店からしばらくは普通に入れるので札幌滞在後半で訪問してみたら、このお店はマジで衝撃を受けた。

 

こんなに美味しいパフェが存在するのかと。

 

見た目、味、温度、感触、香りの五感が僕を刺激する。

 

その辺歩いてる女の子にこの感動を伝えたら、実は北海道で一番美味しいのってスイーツなんですよと言ってた。

 

納得。

 

■訪問回数3

 

 

 

他にも積丹で贅沢なうに丼ジンギスカン、すみれ、山頭火と北海道名物を堪能させていただきました。

 

旅は男を確実に大きくする(特にお腹まわり)