NO PAIN, NO SEX

3月のHNS全体講習に参加してきました。

 

個人的にすごくおもしろかったのがノンバーバルコミュニケーション講座。

 

僕はひきこもり時代の後遺症に犯されています。

 

正しいコミュニケーション能力を持っている人間を見ると気持ち悪いと思ってしまう。

 

明るくて活発で元気よく人を惹きつける魅力ある行動や所作をする人間を生理的に嫌悪感を抱き見下し、それとセットで自分をイケメンだと思いこむ。

 

孤独の中で幸福を感じるように、自己防衛本能によって自分は価値が高い存在だと脳が言い聞かせていた。

 

それを10年以上繰り返してきていると、見た目にも気を使わないから、いつも不潔で臭いもきつく、さらに肥満体形、しかも自分が認められないのは他人が悪いと何の努力もせず不平不満をまき散らす精神が表面に具現化した女性がもっとも嫌悪しそうな要素を集約させた僕になっていた。

 

そんな僕の方が本物のイケメンより価値が高いという歪んだ価値観。

 

自分を守るために作り出したそんな幻想が染みついているから、正しいコミュニケーションを受け入れようとすると拒否反応がおこる。

 

自分と他者との感覚のズレを受け入れ修正しなければいけない。

 

女性に好かれるコミュニケーションどころか、社会人としてのコミュニケーションすら危ういぬるま湯につかりきったクズだが、変わろうと思った自分を信じて前に進んで行こう。